台湾旅行記🇹🇼〜台南・烏山頭ダム編〜

Taiwan🇹🇼
スポンサーリンク

台南訪問

台湾旅行というと台北に行ってばかりで
一度、日帰りで高雄に行っただけだったんです。
ん〜、やっぱり行きたい!
この頃、台南在住の友人が出来たのでタイミング的にバッチリ!!
ということで、台北経由で台南へ行きました。

台南観光

新幹線の台南駅で友人と合流。
そこから在来線の台南駅まで電車で移動。
そう、高速鉄道と在来線の台南駅は結構離れているのです。
ホテルで荷物を預けていざ観光!!
台南のシンボルとも言える赤崁楼へ。

なんと、今回の台南市内観光は写真が全然ない!!(笑)
オススメのタピオカドリンク飲んだり、歴史的なお寺巡ったり。

あと、この林百貨店もよかった!!

林百貨(台南市)
林百貨(台南市) 80年の時をを経て生まれ変わった林百貨。台湾のMIT商品、文創商品など、台湾の「今」を代表する品々が勢ぞろい!

台南は夜市も有名で、友達がオススメのお店に行きました。
台南は台北と比べると日本語が通じないことも多いです。
なので友人にはめっちゃ助けてもらいました。
夜市でもあれこれと注文してもらってありがたかった。
他の席のお客さんが日本人で注文でワタワタしているのを見かけては
通訳していて、「ああ、いいね〜!」と思いました。

今回は台南1泊だったので次回は数日滞在したいです。
台南はノスタルジーを感じられる台湾という感じ。

烏山頭ダム

さて、今回の目的地のもう一つ。
それが烏山頭ダム。
日本人ならば一度は見ておきたい、いや見ておかねばならない!!
日本・台湾の絆!!
日本人技師・八田與一氏が設計した巨大ダム。
アメリカのフーバーダム完成までは世界最大のダムでした。
嘉南平原を大穀倉地帯へと変え、台湾の食料庫となりました。

台南から電車で隆田駅へ

駅前でタクシーゲットしてダムまでいってもらいました。

運転手さんも慣れていてダム入り口までと思いきや
ポイントを巡ってくれました。助かる!!

放水量を調整するところ

水圧で出る噴水

謎の装置。技術者の方がお話を聞かせてくれました。
装置のことは詳しくわからなかったですが、このダムは今でも素晴らしいよって。

そしてダムを一望

最後は、この八田與一像。
赤い制限はですね、この数ヶ月前に像の頭部が切り落とされる事件がありました。
まぁ、台湾の特殊事情と言いますか、日台関係が良好であることを良しとしない人たちもいるわけで。。。
そのせいで近くで見れんかった!!

八田與一という人

これで終わりと思いきや、八田與一の家を再現した場所があると。

この八田氏、台湾総督府内務局土木課の技手で、戦時中の台湾・日本の食糧事情を改善すべく
烏山頭ダムの設計・建設を命じられ、犠牲を出しながらも完成させた方です。
台湾の教科書に載る日本人です。

八田與一 - Wikipedia

ミュージアムみたいなとこを観て、そして当時の再現エリアへ。

台湾委任統治時代のですので日本家屋です。

内部は田舎のじいちゃんの家って感じ。
台湾で日本家屋にいるって不思議な感じでした。
先程の烏山頭ダムの工事する人を家族ごと住まわせ、
映画館などの娯楽施設も併設、まさに村を街を作ったのです。
感慨深いです。

では、この辺で!!

タイトルとURLをコピーしました