ワクチン接種完了

7月上旬に1回目、そして先日2回目のワクチン接種を完了しました。
備忘録的な感じと、もし万が一誰かの助けになればと思い書き残します。

スポンサーリンク

接種について

今回は職域接種でした。
勤務先の関連企業が集まってプロジェクトチームを発足し
手弁当な感じでもありますが接種準備を進めました。
私は自分の所属企業のPJメンバーに指名され、準備から実行まで携わることができました。

1回目接種と副反応

副反応が取り沙汰され、それ故に接種しないという人もおられます。
接種は自由ですので、それはそれでという気持ちです。
さて、副反応ですが、接種の24時間後から微熱と倦怠感がありました。
腕の痛みは比較的軽く、ちょっと痛いかな〜程度。
その翌日(接種の翌々日)には若干の倦怠感があるも普通に仕事できました。

2回目接種と副反応

さて、2回目。
2回目の方が副反応が強く出る!と言われており
周囲にも「39度台の発熱」「会社3日休んだ」などという話も。。。
正直ビビりました(笑)
でも、打つと決めた以上は打ちます!!
ということで、接種して参りました。
同日に接種した職場の先輩が翌朝から発熱している中、発熱しない。。。
腕は上がらないくらい痛いですが、発熱に比べればなんてことはない!!
と、思っていたら昼過ぎに発熱。
最高で38.6度でした。
先輩は39度台を2度にわたって記録したと言っておったので
まだまだ楽な方ですかね。
発熱が遅かったせいか、平熱に戻ったのは翌日の昼。
発熱から24時間といった感じ。
腕の痛みも消えていました。

賛否両論ありますが

死亡率とか重症化率とか陰謀だとかいろんな角度から接種を希望しない人もいると聞きます。
ただ、感染者の療養状況などを目にするとかなり苦しそう。
2度の接種とその副反応で重症化を避けられるのなら喜んで接種します。というのが私の感想。
賛否両論ありますがワクチン接種者から様々な制約が解除されていくと考えられますし
海外旅行が再びできるようになった時に「ワクチン未接種者は隔離期間○日」とか避けたいです。
1日も早く日常が戻る、または新しいスタイルが定着しますように。

タイトルとURLをコピーしました