台湾旅行記🇹🇼〜台北・雙連編〜

Taiwan🇹🇼
スポンサーリンク

まずは台北

台湾旅行といえば、まずは台北!
日本で言えば東京ですね。
当然、空港からのアクセスもよく、街は整備されています。
目的地の大部分は地下鉄で移動できますし
タクシーもリーズナブルなので活用していただきたい。

雙連エリア

私は台北滞在時は「雙連(双連)駅」周辺にホテルを取ります。
今調べたら、よく泊まっていたホテルがずっと「売り切れ」と。。。
休業中かな。。。今は仕方ないよね。
さて、この「雙連」なんですが、台北駅からMRT2駅、地下街を歩いても向かえます。
台北駅ー中山駅ー雙連駅という経路。
台北駅は言わずと知れたターミナル駅、高速鉄道なども発着しております。
中山は百貨店があって、少し歩くと飲食店もありショッピング客が多い印象です。
雙連はというと、問屋さんだったり地元向けの食堂が多いかな。

雙連街魯肉飯

この雙連にはなんと言っても美味しい魯肉飯が食べられるお店があります。
それがこちら!!
雙連街魯肉飯

双連街魯肉飯
双連街魯肉飯 家庭的な屋台のようでもあり、自助餐のようでもあり、気取らない台湾の食堂はここ!

確か魯肉飯(小)が100円くらいだったはず。
めっちゃ美味しいですよ!!

古早味豆花

さらに西に歩いていくと豆花の美味しいお店があります。
それがこちら。
古早味豆花。
「豆花」というのは台湾の豆腐スイーツで、日本の豆腐よりも味のしっかりとしたものに
ピーナッツ、あんこ、フルーツなどをとっぴぐしてシロップをかけたもの。
とっても美味しいのです。
ちなみにこちらのお店は「孤独のグルメ」にも登場しております。

古早味豆花 · No. 210號, Minsheng W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103
★★★★☆ · デザート ショップ

寧夏夜市

そして、私が好きな夜市、寧夏夜市までもギリギリ徒歩圏内。
タクシー使う距離でもないですが、微妙な距離かも。
まぁ、食べたら少しは歩こうね。と。
士林夜市と比べると規模もかなり小さく(士林がデカすぎる)
地元の人が多く訪れるので日本語もほとんど通じないかな〜と。
そんな時は指差し注文ですよ!

このガチョウを食べさせてくれるお店が好きです。
スープもシンプルながらしっかりしていて美味しいのです。

寧夏夜市
寧夏夜市 庶民的で地元の人に愛され続ける夜市は観光客でも楽しめるのが魅力。美味しいモノ満載です

とまぁ、食べ物ばかりでしたが個人的にオススメなエリア・雙連でした。
またね〜!!

タイトルとURLをコピーしました