カンボジア🇰🇭シェムリアップ旅行記③〜ロリュオス遺跡群〜

Cambodia🇰🇭
スポンサーリンク

その名はロリュオス遺跡群

ホテルでベンメリアツアーを手配した時に
「ベンメリアとホニャララ遺跡も寄る感じでどうですか?」と言われ
帰り道に寄れる良い遺跡があるっぽかったので「オッケーオッケー👌」と伝えた。
それがロリュオス遺跡群(あとで調べた)

まずはロレイ


4基の祠堂の内、1基は修繕中。

雨が降ってきたので木陰で雨宿り。
東南アジア特有のスコールですね。趣がある。
5〜10分もすれば止みます。

ここはリンガと呼ばれるシヴァ神の象徴が独特らしい。
これがリンガ

続いてはバコン


ロリュオス遺跡群の中では1番好きになった遺跡。
5階建というのか、基壇が5層まである。

最上層に到達したら嵐でもくるのか?!
というほどの強風が轟音と共に吹き始めてですね
遺跡の雰囲気と相まって「このまま異世界転生か?!」と(まぁしませんでしたが)
この覗き窓(?)から頂上を撮るのがいいそうです。

最後はプリア・コー


祠堂が六基配置されています。
この三基の後ろに同じようにもう三基。

ここでも祠堂付近に来たら大雨。
木陰がないので祠堂の入り口で少しだけ雨宿り。
雨が止むまで数分間ぼけ〜っと想いを馳せる。
うんうん、なんか良い。

以上、ロリュオス遺跡群の3遺跡を堪能して、いざ帰路へ。
運転手さんが「天気悪かったね(´;ω;` )傘忘れてきちゃって、ゴメンね(´;ω;` )」と。
いやいや、雨季だし気にしないで!俺も忘れてきたし(笑)とお返事し、和やかに帰りましたとさ。

今日はイタリアン

ディナーは我が盟友・Tいち君と最近出来たというオシャレイタリアンDolce Vita🇮🇹へ

シェムリアップっておしゃれなお店いっぱいあるんですな!!

お料理も美味しい!!


疲労からか、すぐにお腹いっぱいに。。。悔しい!!
これにて2日目終了。

〜次回、アンコール・ワットに降り立つ〜

タイトルとURLをコピーしました