フランス旅行記③〜2日目〜

France🇫🇷

さあ2日目行ってみよ〜!
初日の夜にホテルで「ここは行っておこう!」というのをリストアップしたので(いまさら)
ある程度はその予定に沿って行動です。

ますはノートルダム大聖堂に向かいます。
ちょっと周辺をプラプラしていると路地裏にも立派な教会がありました。

そして本命・ノートルダム大聖堂。
まさか数年後に大火災が起きるとは。

内部は荘厳で、思わず手を合わせ祈りを捧げたくなるほど。
来るだけで何か救われたような気持ちになりますね。
自然光がステンドグラスを通して入ってくるのは神秘的です。

続きまして、オルセー美術館へ。
こちらはゴッホの自画像など「お!これ見たことあるぞ!」という絵画が多く所蔵されています。
気に入った絵はポストカードを買って旅の記念にしています。

そしてここで今回のメインイベント!
「パリは暖冬だよ」と教えてくれたパリ在住の友人が経営する飲食店へ。
オープン時は顔出せなかったので本当に楽しみです。
それが〜〜〜〜こちら!!(デデン)

お好み焼きです!(お店の外観撮ってなかった)
「OKOMUSU」というお店です。
パリ在住の日本人だけでなく、フランス人からも愛されるお店。
実際行った時はお客さんの半分以上はフランスの方でした。
日本ではなかなかお目にかかれないグルテンフリーやベジタリアンお好み焼きなどもあるんです。
ふっくら・ふんわりとしたお好み焼きでした!
友人が店を切り盛りしている姿を見てジーンと来たのを今でも覚えてます。

お腹も心も満たされましたので観光再開!
オペラ座じゃー!
ガルニエ宮というんですね。

外観もさることながら内部が圧巻です。
貴族でもなんでもない一般人の自分が内部を見ることができるなんて良い時代だな〜なんて思ったりもしました。
う〜ん、豪華絢爛!!

ということで2日目終了です。3日目は少し遠出してあの有名観光地へ!!

タイトルとURLをコピーしました