ジョージア🇬🇪旅行記③〜いざ市内観光〜

Georgia🇬🇪
スポンサーリンク

市内観光行ってみよ〜

昨夜ホテルで作戦を立てました。
とりあえず名所中の名所を目指します。
ジョージアと言えばワインはもちろんですが
キリスト教においてもかなり重要な場所です。
そしてジョージア正教会といえば聖者・ニノ!!
詳しくはこちら

グルジア正教会 - Wikipedia

ツミンダ・サメバ教会

と言うことでまずはこちら!
ツミンダ・サメバ教会。ジョージア正教会の総本山です。
行ったときに何かは分からないですが式典をやっていました。

内部は少し補修工事してましたが、立派でした。

こちらが聖者・ニノでございます。
ちなみにニノが持っている十字架こそがかの有名な葡萄十字でございます。

メテヒ教会

続きましてメテヒ教会。トビリシに最初に建てられた教会。この佇まいよ。
硬派ですね〜。

ロープウェイ乗るよ!

メテヒ教会から見えるこのロープウェイに乗ります。

思いのほか高い!しかも早い!!
ぶっちゃけちょっと怖かったです(笑)

そして到着するのが「ナリカラ砦」です。
なぜだか、ここはあまり観光せず、下山。

この辺は土産物屋やレストランが立ち並ぶエリアです。

シオニ大聖堂

そしてシオニ大聖堂。

前述のツミンダ・サメバが出来るまではこちらが総本山。
聖ニノの葡萄十字のコピーが保存されています。
高貴な猫様もおります。

愛しのジョージア料理

今回の旅ではこちらに何度かお世話になりました。
一人でも行きやすいです。

Maspindzelo · 7 Vakhtang Gorgasali St, Tbilisi, ジョージア
★★★★☆ · グルジア料理店

まずはヒンカリ。
これぞ、ジョージア名物のひとつ!!
見た目から小籠包を想像されると思います。
その通り、味もかなり似通っております。
シルクロードがもたらしたんでしょうね。

そしてこちら!レモネード!!
と言っても、レモン味ではないものも「レモネード」と呼びます。
私はこの「洋梨レモネード」気に入りました!!

そしてお店を変えて、夕飯はこちら!!

出たぁああああ!シュクメルリじゃーい!!
日本でも有名になりましたね!!
ニンニクの利きっぷりが半端なかったっす!!


夜のトビリシ、綺麗ですね!!

次回予告
「3日目の行き先は!?」

サペラヴィ / かこわいん ( kacopastorius )のスタンダードTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
サペラヴィ(スタンダードTシャツ)の購入ページです。かこわいん ( kacopastorius )がつくったスタンダードTシャツ。色やサイズも選択可能です。お得なクーポンも配布中!
タイトルとURLをコピーしました