ジョージア🇬🇪旅行記⑤〜ムツヘタ編〜

Georgia🇬🇪
スポンサーリンク

ムツヘタ行ってきます

今日はムツヘタの教会を見に行きます。
メトロでディドゥべ駅へ行き、そこからタクシーです。
乗合バス?バン?があるようなのですがちょっと難易度高かったので
声をかけてきたタクシーにお願いしました。
ディドゥべはバスターミナルなので色んな行き先がありますね。

ジヴァリ教会

ムツヘタの山頂にある小さな教会。

聖ニノが立てた木の十字架を覆うように建設されたそうです。
「ジヴァリ」は「十字架」の意。
ジョージアでは常に聖ニノの伝承が出てきますね。
この佇まい。グッときますね。

スヴェティツホヴェリ大聖堂

ジョージア最古の教会と言われる大聖堂。

「スヴェティツホヴェリ」は「命を与える柱」の意。
現存する建物は11世紀に再建されたものですが
初めて教会が建てられたのは4世紀。
建てたのは、、、そう!ご存知!!
聖ニノ
このお方です。


大聖堂の周辺は観光地として整備されており
飲食店や土産物店が並びます。

こちらがジョージア名物のひとつ、チュルチヘラ!!

糸で繋げたクルミやナッツをブドウ果汁などに浸して乾燥させたもの。
ジョージア版スニッカーズとでもいう感じですね。

ジョージアの教会は派手さはないですが風格が素晴らしいです。

て、、、天皇家??なんて思ったりロマンがありますね。

といった感じでムツヘタを堪能し、トビリシ中心部へ帰還しました。

おまけ
ハチャプリ(食べきれないって)

次回予告
ジョージア、そこはワインの故郷

タイトルとURLをコピーしました