ジョージア🇬🇪旅行記⑥〜ワイン編〜

Georgia🇬🇪
スポンサーリンク

ジョージアワイン!?

へぇ〜ジョージアってワインあるんだ。
そう思っていた頃が私にもありました。
ジョージアはなんと、ワイン発祥の地であります。
8000年前からワインを醸造しているのです!!

1店舗目は名前を・・・

ワイン探し1店舗目の名前がわからず。。。
Google Mapで見ても出てこない。。。
ここでお邪魔したお店です。

ジョージア🇬🇪旅行記②〜少しだけ散策〜
トビリシ到着日に少しだけ散策へ。ワインショップちら見したかったのと、明日からの作戦を立てるためにちょっと慣らし運転です。

WINE LAB


WINE LABさん
この佇まい、、、やりおる!!(←偉そう)
と感じまして入店。
店内は決して広くないですが、壁一面をぎっしり埋め尽くすワイン。
日本では入手しにくい品種のワインも選び放題!!

サペラヴィ

キンズマラウリ

キシ

クラフナ

ムクザニ

こちらでほとんど買いました🍷

DECANTER TBILISI

続きまして行こう行こうと思っていたワインショップ
それがこちら!!

DECANTER TBILISIさんです。
Instagramでフォローしていただいて気になっていたのです。

まずはKISIをいただきます。


なんとKISSと言う銘柄のKISI、いいですね♪
清澄度は高く、強めのイエローからアンバーがかった色調です。
クヴェヴリ製法らしい力強い香りがします。
ドライイチジクやドライマンゴーのような香りもします。
しっかりとした味わいで美味しかったです!!

続いてはこちら、Rkatsiteli


KISIよりもアンバーが強いですね。
清澄度、輝きしっかりしています。
粘性はやや強かったです。
アルコールの強さはそこまで感じなかったので果実の熟度ですかね。
KISIより複雑味があったと記憶しています。

ショップの方と少しお話しすると
「ジョージアワインはアンバーワインなんだ。オレンジじゃないよ。
ホワイト寄りのものはホワイトアンバーと言う呼び方をするんだ」
なんて教えてもらいました。

残念ながら、この時点でスーツケースギリギリのワインを購入してしまっていたので
この旅での購入は断念。また次回のお楽しみ。

サペラヴィ / かこわいん ( kacopastorius )のスタンダードTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
サペラヴィ(スタンダードTシャツ)の購入ページです。かこわいん ( kacopastorius )がつくったスタンダードTシャツ。色やサイズも選択可能です。お得なクーポンも配布中!

タイトルとURLをコピーしました